ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

いろんな所に住むコト①

こんにちは。ぱぁるです。

 

突然ですが、

 

私は高校卒業後と同時に上京してから、家が10回以上変わってます。

 

そんなに多くない?普通?よりは多い気がします。

記憶力低下気味の私ですが、振り返ってみたいと思います。

 

住んだ場所の思い出も振り返りながら、一緒に移住してる気分でお読み下さい♪

 

 

 

まずは高校まで過ごした秋田から中野へお引越し🏡

 

住んだのは、JR中央線中野駅西武線新井薬師駅の間ら辺です。就職した会社の寮(一軒家)です。

 

中野駅といえば…中野ブロードウェイ!!まんだらけというマニアックな空間は、数回体験しました。

今は無いかもしれませんが、電車の忘れ物を販売しているお店があったのが衝撃的でした。

地下の生地屋さんと洋服屋さんはよく利用していました🙋‍♀️

地下には有名なソフトクリーム屋さんもあります。色んな味を重ねてスゴイ高さになるんです🍦1回食べたよーな記憶が…。

 

中野ブロードウェイを抜けて寮に帰るまでに通る、アイロードという商店街があります。

そこには昔からやってそうな焼き鳥屋さん酒屋さんもありますが、私の思い出の店『papabubble(パパブブレ)』という飴屋さんがあります。

キャンディショップでもいいけど、昔ながらの商店街だし…飴屋さん🍬

 

このお店は、今は店舗数も増えてかなり有名ですが、スタートの1店舗目はこの商店街なんです✨

男性2人がバルセロナのpapabubbleの飴作りを学んだ後に、日本で日本人に合う味にアレンジして、店内で作るところを見せながら売るっていうオシャレで美味しい飴屋さんを作ったんです!

 

オープン当時、飴とスタッフの男性にハマり過ぎて、めちゃくちゃ通って、行く度に買って、友達に配っていたものです。

飴を結婚式の引出物に使って貰うサンプルとして私の名前を入れて貰うくらいお店の方と仲良くしてたんですが、今は有名になりすぎて遠い存在です。

懐かしい…お店周辺に漂うあの甘い香り。

 

 

そんな思い出を振り返ったところで、お次は…

中野から新宿へお引越し🏡

 

最寄りは西武新宿線中井駅。前の寮からチャリで行けちゃう距離です🚲

ここは色んな人が住むシェアハウス(ここも一軒家)です。

 

住むことになったきっかけは、別の機会に書くかもしれません。

色んな人が住んでいるけど全く他人って訳じゃなく、同じ目的?に向かう若者の為の家みたいな…。分かりにくいですね。

 

ここの家に住んでいる間は、なんだか時間に余裕がない生活をしていたため記憶が乏しいです。

印象的なのは、中井駅から家までの坂の途中に新宿のビル群がキレイに見える公園があった事🏙

その都会の景色を見ながら、物思いにふけていた記憶があります。

 

 

短過ぎる思い出のお次は…

新宿のシェアハウスを出てから、船🚢に3ヶ月乗ってぐるっと地球を1周しました。

 

 

帰国後住んだ場所は、新潟の佐渡にお引っ越し🏡

 

今回は期間限定の移住です。

聞いた事がある方もいるかもしれませんが、リゾートバイトと言われるバイトをする為に佐渡に引越しました。バイト先のホテルの寮です。

 

リゾートバイト…通称リゾバ(そう呼ぶ人がいるか不明ですが)は、

夏は沖縄のリゾートホテル!冬は北海道のスキー場スタッフ!みたいに観光シーズンだけ働くバイトです。

 

本当は、沖縄に行きたかったんですが移動費用さえない危機的財布状況の為、断念しました。

バイトを紹介してくださるスタッフさんが、私が島好きだと思ったのか、移動費が手頃な新潟の佐渡を勧めてくださいました。

 

新潟県佐渡市は、日本の離島の中で沖縄本島の次に大きい島です。

私が住んだのは相川という地域です。観光客や出張で来た方が泊まるホテルの中居をしていた為、海に入れるシーズンは忙しく、マリンスポーツは全くしていません。

 

思い出と言えば、バイト仲間と遅くまで飲み過ぎて、翌日早朝から朝食配膳の仕事で味噌汁の匂いで気持ち悪かったのを鮮明に覚えています。

この頃から私のお酒好きが開花し始めてたのだと、書きながら気づきました!

 

すみません、住んだ土地の話しを少しします。

佐渡は離島ですがら、海の水がとってもキレイです!!水がキレイなところは、お米もとっても美味しいです!!

そして、私が働いたホテルの目の前が海で、仕事終わりに海岸で見る星が贅沢なくらいキレイだったのを覚えています✨

住んだのは十数年前ですが、劇的な都市化が進んでいるとは聞きませんのできっと変わらず、キレイな水と星があるのではないかと思います。

 

佐渡では9月に、佐渡国トライアスロン大会があります。

"国際"と付くので大規模な大会のようです。私は仕事中にホテル前を自転車で選手が通るのを見ました。島民が選手が通る度に太鼓で盛り上げている音が聞こえました。

 

そういえば…期間限定のバイトしながら、ちゃっかり期間限定の恋もしました🙈

 

 

まだまだ移動しますよ!

でも、なかなか長文になってしまったので、続きは②で!!

 

 

では、また👋