ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

いろんな所に住むコト②

こんにちは、ぱぁるです。

 

前回の【いろんな所に住むコト①】に続き、私の引っ越し(移住)歴を振り返っていきます。

 

秋田→中野→新宿→佐渡から引っ越した先は・・・、

 

 

また東京で〜す!また😹です。

しかも、以前住んでた新宿区のシェアハウスにお世話になりました。

 

佐渡のリゾートバイトでお金を貯めて、北海道にリゾートバイトに行きたいと思っていたはずが、

貯金失敗🙀安くすぐ住めるシェアハウスに出戻りました🏠

 

振り返るとよく生活してたなってくらいギリギリの所持金で生活していました。

この時、すぐにお金が入る日払いも可能な居酒屋バイトを初めて何とか持ち直しました。

日払いシステムやってくれたコトに感謝〜です。

貧乏フリーターの私は、人生で初めて家賃を滞納(少し待って貰って払った)をやってしまいました。

 

 

そんな生活をしている時、ある出会いがきっかけで急に引っ越します!

 

 

お次は・・・また中野にお引っ越し🏠

また中野かよ😅(笑)しかも場所も前の寮から超近い。

 

もちろん前は職場の寮だったので同じわけがないんですが、たまたま一緒に住んだ人がそこに住んでたんです。

(前と同じくJR中野駅西武新宿線新井薬師駅の間です。)

 

そのお家に住んでいた期間は、近所の商店街アイロード(①で紹介)の中にある中古家具屋さんの店番も居酒屋バイトと掛け持ちでしていました。

 

その中古家具屋さんは、私的にはとってもオシャレでお手頃価格なんです。

今も営業していれば紹介したかったのですが、数年前に閉店してしまったので残念です。

家具屋さんのオーナーが私の好みを理解してくれていたので、

引っ越した先々で欲しいソファのイメージを伝えるだけで私好みのソファ選んで届けてくれました。

 

 

そんな素敵な出会いもあった2度目の中野生活も1年程で終わりをむかえ、

中野の次に住んだ場所は・・・、西宮(兵庫県西宮市)🏠

 

 

なかなか思い切りました。

あんまり深く考えずに引っ越しました。

私は住む場所にはこだわりません。

 

 

できれば最寄駅から家まで商店街があるといいなぁ。とか

よく使う電車は混まないほうがいいなぁ。とか

都会過ぎず、田舎すぎず自然もあって、でも買い物には便利で・・・。とか

 

こだわろうと思えば理想はあるけれど、「住めば都」になっちゃうんです。

 

話を戻します。話が脱線するのも私の悪いクセ。お付き合い下さいませ😓

 

兵庫県西宮市で住んだ場所は、阪急線の西宮北口駅から乗り継ぎをして数駅の甲東園駅が最寄駅でした。

ボロアパートです。“古い”より“ボロい”という言葉がピッタリのアパートでした。

トイレはボットン便所。10代20代の方はボットン便所で用を足したコトはあるのでしょうか。

 

ちなみに秋田の実家は小3で家を建て替えるまで、茅葺き屋根のボットン便所でした。

 

西宮は、神戸(三宮)にも、大阪(梅田)にも電車で20程で行く事ができて

とっても便利な街だと私は思っています。

阪急電車の見た目がレトロな感じも私は好きでした。赤茶色みたいな・・・🚃

あっ、阪急電車を利用すると京都(嵐山とか)にも行きやすくて、最高でした。

 

私が引っ越した直後に西宮北口駅に直結している阪急西宮ガーデンズというショッピングセンターがオープンして、私はその中のスキンケアを扱うショップで接客をしていました。

スタッフの休憩室に無料のマッサージチェアがあって、立ち仕事で疲れた足を癒して頂きました。

あの節はありがとうございました。マッサージチェア様。

 

 

この西宮生活は、ボロアパートから引っ越しをしても続きます。

ボロアパートのお次は、まぁまぁきれいなマンションへお引っ越し🏠

 

今回の最寄り駅は、西宮北口です。

最寄りと言っても徒歩は少し距離があったので自転車であちこち移動するようになりました。

 

この引っ越しをしてすぐに、働いていたお店の移動が決まって、甲子園駅近くのららぽーとに通う事になりました。

自転車で通っていましたが、今考えたら近くはありませんでした…若いって素晴らしい!

 

そう、高校野球で有名な甲子園駅です⚾️

甲子園球場に近い甲子園駅阪神本線で、もうひとつ甲子園口駅があるんですが、それはJR神戸線で少し離れています。

 

球場近くの甲子園駅のコトでビックリしたのは、駅の狭さ!不便さ!

夏の甲子園に限らず、プロ野球の試合もチューブのコンサートも行われる甲子園球場の最寄り駅とは思えない狭さでした。

なんと同時はエレベーターも無く、車椅子やベビーカー、身体が不自由な方は不便だったことでしょう。

 

ただ調べてみると、2013年にはエレベーターも設置されて、その後もリニューアル工事が進んで今は広くて快適になっているようですね。

勝手にほっとしました😊

 

西宮生活の終わり頃の数ヶ月は、バイトを3つ掛け持ちしていました。

 

スキンケアショップの店員さんをして、ガールズバーでお酒を飲みながらお話しをして、日付けが変わる時間から朝まで『ごんちゃん』でまたお酒を飲みながらお皿洗いをしていました。

 

同僚の女の子に連れて行って貰ったお好み焼きやさん『ごんちゃん』は行きつけのお店になり…後々バイトさせて貰うことにもなったんです。

 

『ごんちゃん』のママは、すでにお酒を飲んでから出勤している私に、一言目に「(お酒)何にする?」と聞いてくる最高のママでした。

あ〜書いていたら、会いたくなってきました。

 

甲子園に移動になったおかげで、たくさんの素敵な出会いがありました。

 

 

色々と思い出がある西宮生活も終わりにして、次に向かったのは東京です。

正確にいうと戻ったのは、ですかね。

 

東京の田園調布にお引っ越ししました🏡

 

高級住宅街の田園調布に引っ越すなんて、玉の輿でも乗ったのか?!と考える方もいるかもしれません。

 

が、違います。

たまたま見つけたシェアハウスが田園調布でした。

お金に余裕がお有りの方の1軒家をシェアハウスとして貸し出していらっしゃったのです。

分かりにくい丁寧口調ですみません。

 

田園調布は、かなり短期間だったので土地の思い出は書く程ありませんが、

高級住宅街だけあって、駅くらシェアハウスに帰るまでに何軒か、警備の方が立っているお宅があったのが印象的でした。

 

守るべきモノ、ヒトがいっしゃるのでしょー。

 

 

短期間の田園調布LIFEを経験したお次は…、

東京の大田区にお引っ越ししました🏡

 

最寄り駅は東急池上線という線の沿線です。

この線は、五反田駅蒲田駅を往復していて、終点で降りなければそのまま電車は往復し続けます。

五反田駅から蒲田駅までは約25分です。

 

そんな沿線ならではの思い出は、

朝まで飲んで6:30頃に五反田駅を出ました。自宅の最寄り駅まで10分弱…のはずが、着いたら9:00頃!!!!?

2回は往復したと思われます…。

無事家に着いたので、笑ってお話しできます。

こーゆーコトは度々ありました。

短時間の距離で往復する沿線に住んでいて本当に良かったと思いました。

 

 

この後、2度引っ越しをして今のお家に住んでいます🏡

2度の引っ越しは最近のお話しなので、過去を振り返るのはここまでとします。

ダラダラ長い文章になってしまいました。

文章力上げれるように勉強が必要そうです。

 

 

いろんな所に住むコト

 

は、私には合っているように思います。

住んだ土地の良さを見つけて楽しんで、

出会った人と触れ合って楽しんできました。

 

それぞれにいろんな景色があって、

それぞれにいろんな思い出が残って、

 

深く考えずいろんな所に住みましたが、私には正解でした😊

 

では、また👋