ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

覚悟を磨くコト

こんにちは、ぱぁるです。

 

『覚悟』とは、

1.危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。

2.仏後。迷いを脱し、真理を悟ること。

3.きたるべきつらい事態を避けられないものとして、諦めること。観念すること。

4.覚えること。記憶すること。

5.知ること。存知。

 

新しいコトをスタートする時はいつも、無意識に「覚悟」しているんだと思います。

 

大切にしている本の1冊に『覚悟の磨き方』という本があります。

吉田松陰の言葉を超訳した本です。

何か新しいコトを始めようとする時に開いたり、何気なく開いたりします。

何気なく開いたページに書かれた言葉が心に刺さります。ズサっと。

記憶力は限界があって(特に私は容量が後わずか?)、刺さった言葉も忘れてしまうので、

時々この本を開いて覚悟を磨いています。

 

https://www.amazon.co.jp/覚悟の磨き方-超訳-吉田松陰-Sanctuary-books/dp/4861139929/ref=sr_1_1?adgrpid=109280064670&dchild=1&gclid=Cj0KCQiAvvKBBhCXARIsACTePW-LPvCrteG8bS8rfVTOBnx4pnMobAPypn60KJbYzirhX5itgEISUFwaAm80EALw_wcB&hvadid=451961975999&hvdev=c&hvlocphy=1009333&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=11010460714189679631&hvtargid=kwd-417266767116&hydadcr=27298_11561624&jp-ad-ap=0&keywords=覚悟の磨き方&qid=1614668659&sr=8-1

 

ではまた👋