ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

はじまり

こんにちは。ぱぁるです。

 

4月。日本ではスタートのイメージが強い月ですね。

日本では…って、海外に住んでるみたいな言い方をしたけど日本に住んだことしかありませんけど。

 

まさに私も新しいライフスタイルのスタートを切りました。

 

2歳になった子供が保育園に通い始めました。

人見知り度数という数値があれば、平均値のかなり上をいくであろう娘は、もちろんギャン泣きです。

初日の昨日は、飲み物も食べ物も受け付けなかったようです。

ずっとそんなんしてたら死にますよう〜。

本日2日目はどうなる事やら。

人間は時間の経過と共に環境に慣れる適応能力を持っている。と私は思っています。

ので、娘のその能力を発揮して徐々に慣れていくのを見守るのみです。

慣れない環境でのストレスを満タンにして帰ってきたら、思いっきりハグをしてあげようと思います。

これは娘のスタート。

 

私自身のスタートは、仕事です。

色々事情があって、4月から新しい職場&初めての業界で働きます。

結構ドキドキですが、その職場は「自分らしく働けそう」と求人を見てビビビっときた会社です。

そうできるかは、入社してからの自分次第のところもあると思います。

仕事内容や新しい職場環境への不安はもちろんですが、子育てしながらの仕事は初体験の為、そっちの不安も大きいんです。

子育て脳でのんびりやってきた2年間をどうやって仕事脳に切り替えるか。時間の経過で切り替わるものなのか。

いやいや、努力は絶対必要だろ。と自分が言っています。

仕事・子育て・家事、全部スキだから、自分なりバランスを見極めながら慣らして行きたいと思います。

これも慣れですよね、きっと。

家事を楽にする方法を試したり、夫に協力を求めたり、工夫するしかありませんね。

 

自分のスタイルで、自分らしく笑って過ごして生きたいと思う4月のはじまりです。

 

 

では、また 👐