ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

【子育て】子供の体調不良で…

こんにちは、ぱぁるです。

 

もうすぐ2歳の娘が熱を出して、初めて40℃近くまで熱が上がって食欲も無くて…という経験をしました。

 

私、転職活動中です。在籍中の職場に春から育休明けて復帰する前提で保育園入園が来まってたのに、復帰できなくなり焦って転職先を探しています。

 

良い!と思った会社の面談が決まり、義母に娘を預かって貰う予定だった前々日に熱を出し…いつもの様に回復するかもと期待は虚しく体調が悪化した為、面談は延期しました。

会社に正直に事情を説明したメールの返事が予想以上に蛋白で少し…結構ショックでした。

 

小さい子がいると、子供の病気とか発熱で親が仕事を休まざる得ない事がきっと多いんでしょうね。

そんな親に世間は冷たいのかな。私はこれから経験するであろう冷風を少し浴びた気分で、心が寂しくなりました。転職活動の厳しさに不安でいっぱいになりました。

発熱で辛そうな子供を看病するのも、命を守る大事な仕事なのに、仕事は急な休み扱いされるんでしょうね。

 

独身で子育てに無縁だった時期の私は、職場の男性が奥様の体調不良で休みが多い事を不思議に思っていました。理由は、奥様が体調不良で就学前の子供を見る人がいなかったから休むしかない。

相手の立場に立って物事を考える。コレを意識して生活しているつもりですが、結局つもりだけで、相手の立場に立てていなかったんです。

当時者と同じ立場になるって、想像だけじゃできない事が多そうです。

 

子育てはもちろん、よく家事の大変さも理解して貰えず感謝されない事を嘆く声を聞きますよね。

同じ環境で同じ事をやらないと到底理解できないんでしょうね。

 

 

ちょっと論点がズレますが、娘が高熱になった時や娘が薬を飲んでくれない時の夫の発言にモヤっとしてしまい、1晩ほぼ会話をしませんでした。

 

発言を上手く説明できないんですが、何だか私のせいみたいな言い方に聞こえちゃったんです。

「解熱剤を何に混ぜても飲まないから今日は諦めたよ」と報告しただけなのに、何で飲ませてあげないの?的な…セリフは忘れちゃいましたが。

体調が悪いせいで娘は私にべったりで夫を相手にしないのも原因だったのか、言い方が人任せでガッカリしちゃったんです。

 

私も母親をするのは初めてで、娘の体調不良が長引く事も初めてで、薬の飲ませ方とか何が正解かも分からなくて、しかも生活の為に転職活動してるさなか面談予定変更になって、子育てしながら仕事探しをする難しさを感じて落ちてた最中で……。

 

家事しないなら、せめか子育て一緒にしてよ!一緒に考えてよ!!って娘と添い寝しながら心の中で叫びました。

娘を寝かしつけてから叫ぼうと思ってたら、娘が熱のせいで眠りが浅くてずーっと添い寝してたら会話出来ずに朝になっちゃいました。

 

今回はモヤっとぶり返して叫ぶのはやめておきます。娘が体調良くなってきてるので一旦忘れます。

夫も父親も、夫も初体験なわけで、分からない事だらけなのかも。

 

今回、面談予定を意地でも変更しないで受けようか迷いましたが、やっぱり大切なのは身近な家族ですね。発熱してる娘を高齢の義母に預けることで、もし何か感染して義母が体調崩したら…って想像すると無理でした。何より大切過ぎる娘の気持ちを考えると近くにいなきゃと思いました。

 

色々勉強になった体験でした。

娘はこれからきっと、未熟な母親に色んな事を教えてくれるんだろうと思いました。

 

元気にスクスク大きくなぁれ〜♡

 

では、また👋