ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

美味しいと言ってもらうコト

こんにちは。ぱぁるです。

 

「美味しいと言わない夫」で検索すると、

出てくる出てくるイライラしている妻の声…😅

 

作った食事に対しての反応について考える機会があったので、私も検索しちゃいました。

 

美味しいと言わない。だけじゃなくて、色んなパターンがありますよね。

 

◇何も言わずに黙々と食べる人

◇聞かれたら美味しいとかマズイとか答える人

◇何も言わずに(味見せずに)味付け変える人

◇全部美味しいって言う人

◇もっとこうすれば良いよとアドバイスをくれる人

◇自分から感想言うけど、ネガティブな感想だけ言う人

きっと他にも…。

 

my夫は、感想を言うとほとんどネガティブな言い方をしちゃいます。

うん。うん。と頷いて美味しそうに食べるのは月1〜2回😭

 

最近の感想?は、

魚生クサ!(臭みを取る工程抜いちゃった時)

肉冷凍クサ!(1度冷凍した肉を使った時…よくやってるけど?)

トロミつけるのハマってんの?(2日続けた時)

 

私は料理が好きですが、上手とは違います。本やネットのレシピを参考にしてつくります。

味付けも自信がある訳ではありません。

 

何だかモヤっとする言い方が続いたある日、考えました。

my夫の場合は言い方の問題なのだと気付きました。

例えば、

何か魚が生臭い感じがする。

今日の肉は冷凍臭さが残っちゃってるね。

柔らかい言い方に変わるとモヤっとせずに会話に繋げられそう。

 

最初のセリフも、変化版も、文字で表現するのって難しいですね。

きっとモヤっと感が伝わらない😂

 

私自身、言い方を誤る事がよくあるので、夫も悪気はないように思います。

でもイヤ〜な言い方をされると料理をするのが楽しくなくなります。

何も言わずに食べたり、口に合わないのに美味しいを連呼されるより、正直な感想を貰って次に改善するコトが大事なはずです。

これから何十年も一緒に食事を共にする予定の夫婦ですから。

 

感想を受け止めて美味しい料理を作って楽しく会話を楽しむ。

これをできるように、またモヤっと意見が来たら言い方を変える提案をしてみたいと思います。

まずはそこから。できるかな。

 

毎日のコトだから、楽しく料理&食事ができるように変えていかないと!!

 

では、また👋