ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

ギックリ背中のコト

こんにちは。ぱぁるです。

 

「ギックリ腰」ならぬ、「ギックリ背中」があるコトをご存知でしょうか。

調べてみると「ギックリ首」もあるようです。

 

今回は「ギックリ背中」のコトを書きます。

 

先日、夫が娘にオムツを履かせようとしゃがんでいる時に「イタタタた!!背中がつった!!」と悲鳴に近い声をあげました。

私は「えっギックリ腰?!」と言って見てみると、背中を痛がっています。

痛がる夫をそのままにして、ぼーとしている娘にオムツを履かせました。(おしっこ漏らされちゃうしね。)

 

症状を聞いて調べてみると、おそらく「ギックリ背中」でした。

ネット情報を頼りにまず安静にして(仰向けに寝て)「冷やすこと」をしました。

ギックリ背中は、夫のように背中がつったような感じ(&激痛)になって、

症状がひどいと呼吸するだけで痛むようです。

幸い夫は呼吸時に痛むほど痛みはなく冷やす処置で徐々に回復しましたが、

もしも背中や胸に突き刺さるような激痛が走る!なんて時は病院に行った方がいいようです。

(まぁそこまで痛かったら行きますよね😅)

 

ギックリ背中は筋肉や筋膜の微細な肉離れや、急な動作で筋肉がその動作についていけずに強すぎる収縮が起きてしまうという状態が多いようです。

原因は姿勢や運動不足などいろいろあるようです。

カニズムと原因は、専門的な知識はありませんのでこれだけにします。

 

ある日突然襲われるギックリ背中の恐ろしさを目撃した一人として、

最後にギックリ背中にならないためにはどうするを書いておきます。

 

原因を書いたので想像はつくかと思いますが、

軽度の運動やストレッチで筋肉をいつも動ける状態にしておくコトです。

 

この持続がなかなかできないんだなぁ。早くも挫折ムード😂

 

今回の件で知識が増えました。夫は犠牲になりましたが感謝。

 

では、また👋