ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

タラレバのハナシ

こんにちは、ぱぁるです。

 

過去を振り返って、あの時こうしてレバ良かった。

 

もしもあの時、別の選択をしてタラ今より良かったかも。

 

と、後悔と同時に戻れない過去の妄想が膨らむことがよくあります。

 

タラレバ妄想をよくするようになりました。

 

結婚、出産をするまでは、タラレバ妄想はせず自分で選択してきた事だから自分の身に起きた事は必然なんだ。この先を楽しもう!と思えていました。

 

たぶん自分以外の一緒に生活する家族ができて、急に現実的に考えるよーになってしまったのです。

つまらない人になってしまった気がします🥲

 

自分ひとりなら、例えば仕事を辞めてフラッと移住してお金が究極に無くても何とか生きていけます。

独身の私は若さという勢いもあって、思いつきの行動で自由にフラフラ…安定とは程遠い生活を送っていました。

 

支える人、守る子供ができると変わるものですね。

フラフラと生きてられません。

そんな簡単な事をもっと早く知っていレバ…と思う事が多々あります。

またレバ…。

 

タラレバは考え出したらキリがありません。

数年前の転職のレバに始まり、最初に就いた仕事を続けていタラ…高校で将来の目標を明確にして大学を目指していタラ…😂

いくらでもタラレバ言ってられます。

 

以前、思いつくタラレバを紙に書いて、

〜していたカラ、こうなった!!

と現実の結果をポジティブな思考に肯定化したこともあります。

が、人の思考はなかなか変わりませんね。

 

こんな事を考えてる時点で、今の私には余計な時間があり過ぎるのかもしれません。

良い言い方に変えると、時間に余裕があり過ぎるのかもしれません。

 

タラレバ妄想の時間をもう少し有意義に過ごす努力が必要なようです。

 

過ぎた日は戻らない。

 

過ぎた日を活かして(生かして)どう生きるかだ。

 

 

明日のコト、来週のコト、来月、来年……

 

5年後、10年後のコトを考えて生活していけたら

 

きっとワクワクする毎日が送れる気がします。

 

少なくとも、タラレバ妄想する毎日よりは。

 

 

さぁ明日は、どんな1日にしようかな〜

 

って妄想して眠りにつきます。

 

おやすみなさい🌙 では、また👋