ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

コレ!コレ!コレがフライドチキン!!!

こんにちは。ぱぁるです。

 

前回の投稿で手作りフライドチキン失敗談を書きました。

そして、12/25 クリスマス当日…リベンジを果たしました!!!

 

私と夫が納得したフライドチキンは、YouTube料理研究家リュウジさんがアップしていたこのレシピです!

 

【至福のフライドチキン】

鶏もも肉 300g

オールスパイス 4振

ガーリックパウダー 6振

ナツメグ 4振

コンソメ 小さじ1/2

塩 小さじ1/4振

醤油 小さじ1

★衣★

卵🥚1

薄力粉 大さじ2

コンソメ 小さじ1/2

醤油 小さじ1

塩 1つまみ

ニンニク 1片(入れるときにおろす)

薄力粉 適量(揚げる直前つける)

 

☆揚げ油 鍋底から2cm程目安

 

①まな板の上に鶏モモを置いてラップをかけて、ワインの瓶などでドンドン叩く!!モコモコしてたとこが平らになるように。

②両面をフォークでまんべんなく刺す!

③鶏肉を3等分にきる🔪

④鶏肉をボールに入れ、下味の調味料を入れて揉み込んで…30分以上つける。(味を染み込ませる!)

⑤衣の材料を混ぜておく。(鶏肉の味に負けないよう衣にも味を付ける!!)

⑥味が染み込んだ鶏肉に⑤の衣を付ける。

⑦衣を付けた⑥を薄力粉にべったり付ける!

⑧いよいよ揚げる!!!強めの中火くらいでカリッとキツネ色になるまであげて一度取り出す。

⑨キッチンペーパーをひいたバットに3分置いて、予熱で中まで火を通す。

⑩2度揚げは、弱火で40秒揚げる。

 

完成!!!🍗🍗🍗

美味しい!簡単!

 

オールスパイスとガーリックパウダーは今回の為に買いましたが、今後も使えるので無駄なし!

 

リベンジを果たし、これで我が家も…私も気持ち良くクリスマスを過ごす事ができました。

 

来年のクリスマスまで待たずに、またフライドチキンを作ろうと思うくらい美味しくできました😊

 

と、いう記事を投稿する今日は既に年末モード。

クリスマスが先月くらいに遠い日のよう。

 

年末年始は特に気合いを入れて作る料理はありません。

お家でまったり、焼肉や高級なハムを食べます。

晦日はお蕎麦食べて、元旦はお寿司がいいな🍣

12月はエンゲル係数高めです😂

 

では、また〜👋