ぱぁるmammyのひとりごと

妻・母・人として思うコトを書いてみる。読んでみて。

【子育て】娘の偏食のコト

こんにちは。ぱぁるです。

 

今回は、もうすぐ1歳8ヶ月になる娘の偏食についてお話しします🥣

 

娘は今、偏食期真っ只中です😓

そんな時期(呼び名)があるのか分かりませんが、今勝手に作っちゃいました。

 

《最近あげてみて食べなかった食材リスト》

・芋、南瓜などの甘い野菜(?)

・フルーツはバナナ以外(最近バナナも飽きたみたい)

・納豆

・コーン、豆など皮がついてるもの

・きゅうり、トマト、ピーマン、玉ねぎなどの野菜

 →野菜は食材の形が残ってる調理法で出すと器用に皿から出す😅

・卵🥚→焼いても溶き卵にしても🙅‍♀️炒飯作戦は最近バレて拒否された…。

 

 

なんだか、食べるものを書いた方が早い気がしてきました。

 

《最近おいしそうに食べた食材リスト》

しらすご飯

・炊き込みご飯

・うどん、スパゲッティ、ラーメン、ソーキそばなど麺LOVE🍝

・パン(最近食パン専門店の味を教えてしまった🙈)

・ヨーグルト(ほぼ毎食の食後)

・豆腐

アンパンマンソーセージ

・皮無しウインナー

・カレー(手作りよりアンパンマンカレーが好きっぽい)

 

ざっと、思いつくのはこんな感じです。

 

離乳食でパクパク食べていた納豆とか野菜をパタっと食べるなくなったと思ったら、

普通に食べてた卵料理まで😨食べなくなってしまって、母は心配であります。

 

ただ娘は現在、身長80cm/体重11.3kgという数値で、体重に関しては平均よりちょい重めに位置している為、

めちゃくちゃ心配している訳ではありません。見た目は健康そのものです。

 

身長・体重よりも、偏食が便秘に関係しているかもしれないので、できるだけ食べて貰えるよう工夫をしています。

 

便秘は、1才3ヶ月頃に断乳をしてから続いていて、毎日朝夜のヨーグルトに便が柔らかくなる薬を混ぜて食べさせています。

薬は様子を見ながら減らしてみてとのことだったので、調子良く出てるなって時に薬を減らしてみると…

一気に便が固くなって、出したい時にこの世の終わりみたいに泣いて私にしがみつきながらウ○チをします💩

 

 

そんな便事情もあるので、最近はYouTubeで赤ちゃんの食事動画をよく見ています。

 

皆さん美味しそうなご飯を作ってらっしゃる🤤

 

その中で、ウチと同じ偏食の子がいるお母さんが言っていたコトを私も実践しようと決めました!

 

「どんなに食べなくても食卓に出す」

 

コレを続けてみようと思います‼️

 

食事は、目の前にいろんな色の食材が色々並んでいた方がワクワクしますよね。

あ、私はそうです。色どりも気にしちゃうし、ちょっとを色々食べたいタイプです。

 

 

頑張って野菜を混ぜて出すより、シンプルな方が食べるかもしれない。

食材を小さく切れば良いってもんじゃなくて、細長く切ってみたり、うす〜くスライスしてみたり見た目を変えれば食べるかもしれない。

私の味付けが劇マズなのかもしれない🤭

 

 

娘の気持ちも考えながら、色々試していこうと思います!実験のつもりで(笑)

 

大体は残したモノを私が食べる日々が続きそうなので、私の分を最初から減らして太らない工夫もしていかないと…

 

 

ちなみに娘は、自分が食べたくないモノを「おいしいよ!」と、可愛く私に渡してきます。

 

あざとい女になりそうで、そんなコトも心配している母です。

 

 

では、また👋